疲れ目が悪化すると眼精疲労に!?知らないと損する眼精疲労の豆知識

どうもです!

花子です!

 

疲れ目と眼精疲労の違いを知っていますか?

疲れ目と眼精疲労の違い、これをきちんと知っていないと、疲れ目の症状がどんどん悪化していって眼精疲労になってしまっても、気付くことができません。

 

例えば、目が疲れて仕事に集中できなかったり、目がかすんで可愛い子どもの顔がよく見えなかったり、そんな状態が長く続くようになってしまうことに・・・

こうなってしまったら楽しい生活を過ごせなくなってしまいますよね。

そうならないためにも、疲れ目と眼精疲労の違いや原因、予防法などについてしっかりと知っておく必要があります。

疲れ目と眼精疲労の違いって?

疲れ目と眼精疲労の違いは、「症状が重度か軽度か」の違いです。

疲れ目は、睡眠などで休息をとることによって自然と解消されます。

しかし、眼精疲労は休息を摂った後も症状が残ったり、一時的に回復をしてもすぐまた症状があらわれてしまうなど、慢性的な症状となってしまったものです。

 

また、疲れ目は目の疲れや目の奥の痛み、目のかすみなど、目に症状があらわれます。

これが眼精疲労になると、疲れ目の症状の他に、肩こりや頭痛など目以外の症状がでてきます。

 

疲れ目を眼精疲労の違いをまとめるとこうなります。

疲れ目

  • 休息をとることで症状が解消される
  • 目の疲れや痛みなど、目に症状があらわれる

 

眼精疲労

  • 休息をとっても症状が解消されない
  • 目の症状のくわえて、肩こりや頭痛など目以外の部分にも症状がでる

 

簡単に言うと、疲れ目が進行した状態が眼精疲労になります。

眼精疲労のことを知らないと、肩こりや頭痛の原因がまさか目だとはなかなか思いつかないですよね。

肩こりだから湿布を貼ったり、頭痛だから痛み止めを飲んだりして、その時はよくなっても、眼精疲労が解消されないので繰り返してしまうことになります

 

眼精疲労の代表的な原因

長時間のパソコン操作やスマートホンの使用

集中して文字や画像を見る作業を続けることで、疲れ目の症状や肩こり、頭痛、吐き気などの症状があらわれます。

また、瞬きの回数が減り眼球表面に涙が行き渡らなくなることで、ドライアイの原因にもなります。

ドライアイになると、涙によって栄養を眼球に行き渡らせることができなくなり、細菌による感染を防ぐことができなくなってしまいます。

 

度の合わない眼鏡やコンタクトレンズ

近視や遠視などで視力は変化していくので、もったいないからと度数の合わない眼鏡やコンタクトレンズをずっと使っていると、目の疲れを引き起こしてしまいます。

少し不便でも使えるのだから、わざわざ眼科に行くのは面倒だな、という気持ちになってしまうのもわかります。

でも、使っていて違和感を感じたり、長い間同じものを使っている場合は、一度眼科か眼鏡屋さんに行って度数が合っているかをチェックしてもらいましょう。

 

目の病気

緑内障(眼圧が上がることによって目の神経が傷つき、視野が狭くなっていく)や白内障(水晶体がにごり、視界がぼやけたりかすんだりする)などの目の病気が原因で、眼精疲労が起こることがあります。

病気の症状により視界が悪くなった時に、目のピントを無理やり合わせようとするためです。

 

眼精疲労にならいために!簡単にできる3つの予防法

目のストレッチ

まず、目をぎゅーっと閉じてから、ぱっと大きく開くのを、3回繰り返します。

次に、右回りと左回りとそれぞれ1回ずつ、両目をぐるりと回してください。

この2つの目の動きを、数回繰り返してください。

 

目のツボを押す

疲れ目に効果があるツボを2つ紹介します。

  • 清明(せいめい)・・・目頭の少し鼻よりのところにあるくぼみ
  • 攅竹(さんちく)・・・目頭の真上で、左右の眉頭の内側にあるくぼみ

このつぼを、自分が気持ちいいと思う強さで、指の腹を使ってゆっくり押して離してを繰り返してください。

何回か繰り返して押していると、押した周囲がじんわり暖かくなってきて、気持ちよさを感じます。

 

目の周りを温める

電子レンジで作る蒸しタオルを使うのがオススメです。

タオルを水で濡らしてしっかりしぼり、レンジで30秒ほど温めてください。

熱すぎるとよくないので、最初は少なめの秒数で加熱して、様子を見ながら少しずつ加熱していくのがいいですよ。

 

私は長時間パソコンで作業をし続ける仕事をしていますが、目が疲れたと感じた時に、この予防法を実践しています。

 

目のストレッチは一番簡単にできて、目がとてもすっきりします。

ツボ押しは疲れ目にきいてるという実感は少し感じにくいですが、じんわり暖かさを感じて気持ちがいいです。

目の周りを温めるのはタオルや電子レンジが必要になるのでいつでもできるわけではないですが、目の周りを温めるのはとても気持ちがよくて、疲れがじんわりとほぐれていくなぁと感じます。

 

本当に楽になるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

眼精疲労についてのまとめ

まず、疲れ目と眼精疲労の違いは症状が軽度か重度か、ということです。

疲れ目をそのまま放置していると、眼精疲労になってしまいます。

 

眼精疲労の原因は、

  • 長時間のパソコン操作やスマートホンの使用
  • 度の合わないめがねやコンタクトレンズ
  • 目の病気

 

そして、眼精疲労を予防する方法としてオススメなのが、

  • 目のストレッチ
  • 目のツボを押す
  • 目の周りを温める

 

疲れ目を甘く見て眼精疲労にまで進行してしまうと、なかなか治すことができません。

読書を楽しめなくなったり、旅行に行っても美しい景色を楽しめなかったりと、日々の生活が楽しめなくなってしまいます

 

また、眼精疲労は緑内障や老眼などの目の病気の原因にもなります。

もし緑内障になってしまったら、将来的に失明してしまう可能性があります。

失明をしてしまったら、今まで通りの生活を過ごすことができなくなってしまいます。

そうなってしまってから後悔しても遅いです!

失明なんておそろしいことにならないように、しっかりと対策と予防をしてくださいね。



ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!

花子でした!




============================================================

「疲れ目花子」というペンネームでブログ書いています!



私は日常生活でも仕事でもスマホやパソコンづけの毎日を過ごしていて


『このままいけば目が悪くなるんじゃ。。』


と思うぐらい目が疲れていました。



このままいくと失明してしまうのでは?

大好きな読書や旅行で景色を見ることもままならなくなるのでは?



そう思って

『目に関する健康』

についてめちゃめちゃ調べたんですね。



ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカットフィルム

ブルーライトカットアプリ

疲れ目用目薬




いろんなものを試しました。

正直全部やるには越したことはないのですが、

正直かなり大変ですよね笑


私のブログでは

”大事なコト” "簡単なコト"

に絞ってお伝えしています。


医学的な内容にもなるので

「面白くて勉強になる!!」

といわれるようなブログを目指して頑張ってます!!


参考にしていただければ幸いです!

============================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

花子お疲れ

私の職業柄、疲れ目に本当に悩まされてきました。 毎日毎日、パソコンとにらめっこして目が破裂するんじゃないかってくらい痛い日もありました。 目が充血すると見た目にも問題ありますしね( ; ; ) でも、色々調べるようになってからはどんなに仕事で目が疲れても、なんとか頑張れるようになったんですよね! サプリメントを飲んだり、ホットアイマスクをしたり、ブルーライトカットメガネを使ったり、色々試しました! でも、自分にあった対処法をするのが一番いいのだと実感してからは、それにあった対処をできるようになり、いろんな人にアドバイスするようにもなったので、ブログでもっとたくさんの人に疲れ目について知ってもらいたいな。と思ったのでブログをはじめました!^ ^