目の疲れはタオル一つで解消できる!その効果と方法とは?

どうもです!

花子です!

 

スマホやパソコンを手放せない生活。その代償として疲れ目とは切っても切れない関係になっていますよね?

 

私も毎日長時間パソコンと向き合っていて、目の奥が重く感じたり、パソコンの画面が霞んで見えるようになったり……と悩まされていました。

 

最終的には、夜になるとスマホの画面すら目が痛くて見られなくなってきて、このまま放置していたらダメだ!と思い対策を調べました。

 

すると、自宅にあるアイテムで簡単に疲れ目を解消できることを知りました!

しかもリラックス効果も抜群で、私のお気に入りの方法です。

 

今回は、どの家にもあるタオルを使った疲れ目解消法を紹介します!

結局、疲れ目を解消するには温めればいいの?冷やせばいいの?

疲れ目の症状は、温めるのか、冷やすのかどちらがいいのかはあまりイメージがつきませんよね?

私自身、最初はどちらでも効果がありそうと思っていました。しかし、調べてみたら効果は真逆だったのです!!

 

では、疲れ目とはどういった状態なのか、温めたり冷やしたりするとどういった効果があるか説明したいと思います。

 

疲れ目とは、簡単に言うと目の筋肉が疲れて凝り固まっている状態(=筋肉疲労)です。それによって、目の乾きや目の奥の痛み、霞み目などの症状が出てきます。

 

温めることの効果は、その部分の血管を広げて血液の循環を良くしてコリをほぐすこと。

冷やすことの効果は、その部分の血管を収縮させて血液の循環を緩くして炎症を抑えること。

これでどちらが良いかは一目瞭然ですね!

 

疲れ目は、温めないと楽にならないのです!

目の周りの血液循環を良くして、目の筋肉の疲れを流してあげましょう。

 

ちなみに、目が充血しているときは炎症を起こしているので、目を冷やす方が効果的です。

 

また、泣いたあとの目の腫れは、温めるのと冷やすのとどちらも効果があり、交互にすると良いです。

 

自分の目の状態をよく見ながら判断してみてください。

 

ただ、疲れ目には温めるということを覚えてくださいね!

つまりは蒸しタオルが効果的です。蒸しタオルを目の上に乗っけた途端、目の周りのコリが徐々に楽になることを実感できると思います。

 

では、次に目を簡単に温める「蒸しタオル」のやり方を紹介します!

 

簡単!蒸しタオルのやり方!

用意するものは、たった3つ!!

  • タオル
  • 電子レンジ

 

これだけで、できちゃいます。

そして、やり方も簡単な3ステップです

  1. タオルを水で濡らす
  2. 電子レンジ(600wで40秒程度)で温める
  3. 目の上に乗っける

 

出来れば10分程度するのが効果的なので、タオルを2つから3つ用意しておくと良いと思います。

蒸しタオルを毎日の習慣にすると、目の周りの疲れも溜まりにくくなり疲れ目になりにくくなるということも!

 

そうは言っても毎日するって思うと、ちょっと大変な気がしてきませんか?たかが40秒程度と思っても、タオルをその都度温めるのは結構手間ですよね。

そんな方には私がやっている方法をオススメします!

 

私は結構面倒臭がりで、蒸しタオルをすれば楽になることは分かっていても、なかなか習慣化することができませんでした。しかし、お風呂の時間にするようにしたら面倒臭くなくなりました

 

半身浴中にしたり、トリートメントを浸透させている時間にしたり……お風呂ですればお湯もすぐに用意できてとっても簡単です!

私のように、電子レンジで温めるのすら面倒臭いと思ってしまったら、バスタイムに取り入れたら、すごく楽ですよ!!

 

蒸しタオルにあるものプラスしてリラックス効果倍増!

手軽にできる蒸しタオル。更にリラックス効果を増す方法があるとしたら、知りたいと思いませんか?

 

それはアロマオイルをプラスすることです!

どんなものでも構わないのですが、私は無印良品の「エッセンシャルオイル」を使っています。

 

やり方はとっても簡単で、蒸しタオルにアロマオイルを1滴追加するだけ!!

 

私のお気に入りの使い方は、寝る前にラベンダーローズマリーなどリラックス効果のあるアロマを追加することです。するとその日はぐっすり寝ることができます。

 

そして良い眠りをした次の日は目が軽くなっているのを感じるので、いつもよりもさらに効果が高まっていると実感できます!

 

アロマオイルによって色々な効果があるので、どんなものがいいか選んでみるのも楽しみになりますよね。

 

今回は、蒸しタオルに追加するのにオススメなものをいくつか紹介します。

 

リラックス効果(寝る前におすすめ)

  • ラベンダー
  • ローズマリー
  • イランイラン
  • ひのき

 

リフレッシュ効果

  • グレープフルーツ
  • ティーツリー
  • ペパーミント

 

また、この他にも様々な種類があるのでお気に入りを見つけることができると思います。

このように、ちょっとした工夫をプラスして、普段はサボりがちでちょっと面倒臭い蒸しタオルを楽しみましょう!

そうして、楽しくなると続けやすくなりますね!

まとめ

今回は疲れ目の解消法として蒸しタオルを紹介しました。

内容をまとめると、

  • 疲れ目には温めるために蒸しタオルがよい!
  • 蒸しタオルは電子レンジで簡単にできる!それも面倒ならお風呂ですると超ラクチン!
  • アロマオイルを蒸しタオルに追加して効果倍増!

 

 

日常のちょっとした習慣で疲れ目とさよならしちゃいましょう!蒸しタオルでも疲れがなかなか改善されないときは、眼精疲労が進行している可能性があるので、眼科を受診されることをオススメします。



ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!

花子でした!




============================================================

「疲れ目花子」というペンネームでブログ書いています!



私は日常生活でも仕事でもスマホやパソコンづけの毎日を過ごしていて


『このままいけば目が悪くなるんじゃ。。』


と思うぐらい目が疲れていました。



このままいくと失明してしまうのでは?

大好きな読書や旅行で景色を見ることもままならなくなるのでは?



そう思って

『目に関する健康』

についてめちゃめちゃ調べたんですね。



ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカットフィルム

ブルーライトカットアプリ

疲れ目用目薬




いろんなものを試しました。

正直全部やるには越したことはないのですが、

正直かなり大変ですよね笑


私のブログでは

”大事なコト” "簡単なコト"

に絞ってお伝えしています。


医学的な内容にもなるので

「面白くて勉強になる!!」

といわれるようなブログを目指して頑張ってます!!


参考にしていただければ幸いです!


そんな私のプロフィールはこちらになります。

============================================================

ABOUTこの記事をかいた人

花子お疲れ

私の職業柄、疲れ目に本当に悩まされてきました。 毎日毎日、パソコンとにらめっこして目が破裂するんじゃないかってくらい痛い日もありました。 目が充血すると見た目にも問題ありますしね( ; ; ) でも、色々調べるようになってからはどんなに仕事で目が疲れても、なんとか頑張れるようになったんですよね! サプリメントを飲んだり、ホットアイマスクをしたり、ブルーライトカットメガネを使ったり、色々試しました! でも、自分にあった対処法をするのが一番いいのだと実感してからは、それにあった対処をできるようになり、いろんな人にアドバイスするようにもなったので、ブログでもっとたくさんの人に疲れ目について知ってもらいたいな。と思ったのでブログをはじめました!^ ^