疲れ目でおばさん顔に!?目のたるみの予防法とたるみの撃退法とは?

どうもです!

花子です!

 

仕事でもプライベートでもPCやスマホなどの電子機器が手放せない現代。私もPCやスマホを使わない日はありません。そうした日々の生活の中で、目はずっと酷使され続けていて、疲れ目で悩んでいる人も数多くいます!

 

その一方で、疲れ目の症状って目がちょっと霞んだり、一日の終わりに目の奥が重くなったりするくらいの軽さだとなかなか対処しようと思わないですよね?実際に私自身も、「寝たら治るでしょ」といつも思って過ごしていました。

 

ある時、夜遅くまでアルバイトをしてその後大学の課題をするという生活で睡眠時間が著しく減った時期がありました。目の霞みなどの疲れ目の自覚はあっても、何も対処をしていませんでした

 

そんな時期が続く中で、朝にメイクをしていて異変に気がつきました。ファンデーションを塗り終わった後なにげなく顔全体を見てみると目の下がたるんでいて、いつもよりすごく自分が老けて見えるのです

 

それで私は疲れ目を放置しておくと、見た目にも影響があるんだと実感して、このまま戻らなかったらどうしようとすごく怖くなり対策を調べました!私の場合は下に書いてある対処法で、たるみはちゃんと改善されたのでぜひやってみてください!

 

 

そもそも目のたるみの原因の疲れ目はどうしてなるの?

疲れ目の症状というのは、目の周りの筋肉を酷使することによって起こります。目の周りの筋肉が疲れるから、そこの皮膚を支えられなくなって目の周りがたるむと言うと、簡単にイメージできると思います。

 

現代人の疲れ目の原因は主にPCとスマホにあると言われています。そうは言ってもPCとスマホを手放して生活するなんてできませんよね?

 

しかし、PCやスマホを使わないことは無理でも、使い方を変えることはできます。私は使い方を改善することで疲れ目になりにくくなりました!

 

まずは疲れ目になりやすい人がやりがちのPCやスマホの使い方をチェックしてみましょう。

 

  • 画面を2時間以上見続けて作業している
  • 使用している時の姿勢が悪い
  • 画面との距離が近い
  • 寝る直前まで作業をしている

 

 

いかがですか?一つでも当てはまったら、目を必要以上に酷使しているので要注意です!ちなみに以前の私は4つとも全て当てはまっていました……。その時は寝る前の目の痛みがとにかく辛かったです。

 

ちなみに何故悪いのか気になる方は以前の記事[記事]スマホ 視力低下[高梨瑠子]の「一体スマホの何が悪いの??」という見出しのところを見てみてください。

 

このチェックテストで正すべきポイントが分かったと思います!次に、私自身がどのように改善したかを紹介します!

 

ダメ習慣に気がついた私が気をつけている5つのポイント!

PCやスマホの使い方で疲れ目と目のたるみを悪化させていたことに気づいた私は、改善するため5つの対策をしました。まず、ダメ習慣を改善するために良い習慣を4つ取り入れて、そして目のたるみに簡単で即効性のある撃退法を1つ実行したところ、目のたるみがすぐに良くなりました!!

 

まずは4つの良い習慣を紹介します!

 

1時間に1回程度、遠くの景色を眺める

とにかく長時間使い続けないことを意識しています。遠くの景色を見るときには自然のものを見るようにしています。緑は目にも優しく、リラックス効果も感じています。

 

PCを使っているときは椅子の背もたれに頼らない

私はすぐに猫背になりがちなので、PCを使っているときに椅子にもたれかかるのをやめました。背筋をピンと伸ばしていると、体幹も鍛えられてダイエットにも良いので一石二鳥です。

 

目とスマホの距離を40センチは離す

アプリのゲームをしていると、気がついたらスマホと至近距離でにらめっこをしていました。まずは寝っころがりながらスマホを使うのをやめて、椅子に座って使うのを意識したら40センチを保つことが出来ています。

 

寝る前(夜お風呂から出てから)はなるべくスマホを触らないようにする

以前は眠たくなるまでスマホを触る日も多かったのですが、寝られないときは本を読むようにしています。目への負担が減ったおかげで、よく眠れるようになりました。

 

目へのダメージというのはじわじわ蓄積されるものです。目のたるみも、最初は大したことないと思っていても、徐々にたるんできて気がついたときにはおばさん顔になってしまっているのです!だから、ダメージを軽減させるには目を適度に休ませること、姿勢を正すこと、適切な距離を取ること、寝る直前まで使わないことがとっても大事なのです。

 

そして、良い習慣と並行して取り入れて目のたるみを撃退した方法を最後に紹介します!!

目のたるみが気になったとき、一番即効性があったのがツボ押しマッサージした!

 

普通のマッサージだと、お肌への摩擦を気にしてマッサージクリームを用意するのが結構手間だなぁと思っていたのですが、ツボ押しなら手軽にできちゃうので今でも目の周りの疲れが気になったときにやっています。

 

言葉だけでの説明だと、イメージがつきにくいと思うので動画を紹介します。

 

これなら簡単にできますよね!私は、朝晩のスキンケアのついでにしたり、入浴中にしたり、何かのついでにすることが多いです。目のたるみが手軽に解消できるので本当にオススメです。

 

まとめ

今回は疲れ目とそれによる目のたるみについて紹介しました。

記事の内容をまとめると

 

  • 疲れ目はPCやスマホの使い方が主な原因である
  • PCやスマホの上手な使い方は、目を適度に休ませること、姿勢を正すこと、適切な距離を取ること、寝る直前まで使わないことの4つ
  • たるみが気になったらツボ押しマッサージで撃退しよう

 

 

疲れ目で目の周りがたるむなんて考えただけで恐ろしいのですが、この記事を読んだあなたならきっともう怖くないはずです!普段から疲れ目を放置しないようにして、若々しい目元を維持していきましょう。



ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!

花子でした!




============================================================

「疲れ目花子」というペンネームでブログ書いています!



私は日常生活でも仕事でもスマホやパソコンづけの毎日を過ごしていて


『このままいけば目が悪くなるんじゃ。。』


と思うぐらい目が疲れていました。



このままいくと失明してしまうのでは?

大好きな読書や旅行で景色を見ることもままならなくなるのでは?



そう思って

『目に関する健康』

についてめちゃめちゃ調べたんですね。



ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカットフィルム

ブルーライトカットアプリ

疲れ目用目薬




いろんなものを試しました。

正直全部やるには越したことはないのですが、

正直かなり大変ですよね笑


私のブログでは

”大事なコト” "簡単なコト"

に絞ってお伝えしています。


医学的な内容にもなるので

「面白くて勉強になる!!」

といわれるようなブログを目指して頑張ってます!!


参考にしていただければ幸いです!

============================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

花子お疲れ

私の職業柄、疲れ目に本当に悩まされてきました。 毎日毎日、パソコンとにらめっこして目が破裂するんじゃないかってくらい痛い日もありました。 目が充血すると見た目にも問題ありますしね( ; ; ) でも、色々調べるようになってからはどんなに仕事で目が疲れても、なんとか頑張れるようになったんですよね! サプリメントを飲んだり、ホットアイマスクをしたり、ブルーライトカットメガネを使ったり、色々試しました! でも、自分にあった対処法をするのが一番いいのだと実感してからは、それにあった対処をできるようになり、いろんな人にアドバイスするようにもなったので、ブログでもっとたくさんの人に疲れ目について知ってもらいたいな。と思ったのでブログをはじめました!^ ^