ブルーライトで日焼けするの?インドア派のわたしの肌がくすんでるたった1つの原因は?

こんにちは!

花子です!

 

ブルーライトは、紫外線に近い、非常に強いエネルギーを持つ光・・・

このブルーライトの説明を見て、ふと疑問に感じたことがあります。

それは、紫外線に近いなら、肌にも悪影響があるのでは?ということ。

わたしは絶対に日焼けしたくないので、外出する時には日焼け止めを塗って紫外線から肌を守るようにしています。

家でのんびりするのが好きなので、スーパーでの買い出しや仕事がなければ家にこもりっきりで、太陽の光を浴びる事自体も少ない方だと思います。

基礎化粧品は美白優先で選び、美肌にいいというビタミンCのサプリメントも飲んでいます。

なのに、鏡で見る顔はなんだかくすんでいて、透明感や肌の白さを感じられません(涙)

色々がんばっているのに、どうして効果がでないんだろう?もう年だからしょうがないのかな?とすごく悩んでいました。

でも、疲れ目に悩んでブルーライトのことを調べていた時に「ブルーライトは紫外線に近い、非常に強いエネルギーを持つ光」ということを知りました。

紫外線に近い光なら紫外線のように肌に悪い影響を与えるのでは・・・?

もしかしたら、わたしの肌のくすみに関係があるかも・・・?

そんな疑問を持ち、ブルーライトが肌にも悪影響がある可能性を調べてみると、驚きの結果がわかりました!

どんなに努力してもわたしの肌がくすんでいた原因は、なんとブルーライトだったんです!

調べた結果をまとめたので、ぜひ読んでみてくださいね。

ブルーライトで日焼けするって本当なの?

ブルーライトで日焼けする、というのは本当です。

これには、ちゃんとした根拠があります。

日本ロレアル(株)という、ランコムやヘレナルビンスタインなどのブランドを持つ化粧品会社があります。

その日本ロレアル(株)の研究結果で、ブルーライトが肌に影響を与えることが判明しているんです。

http://www.esthe-news.jp/posts/10449

その研究結果を簡単に説明しますね。

ブルーライトは紫外線よりも鮮明な色素沈着を引き起こす

わたしは日焼けするのが嫌なので、休日は用事がない限りは家にいて、タブレットで電子書籍を読んだり、スマートフォンでゲームをしたりしていることが多いです

まさか、これが日焼けするより肌に悪いとは・・・!

驚きというか、かなりショックを受けました(涙)

ブルーライトによって生じた色素沈着は、紫外線によって生じたものよりも消えにくい

色々な基礎化粧品を使ったりサプリを飲んでも効果がでない理由はこれだったのか!と納得しました。

毎日ブルーライトを浴びている生活(仕事中はほぼずっとPCを使用、プライベートもタブレットやスマートフォンを多用)をしていては、肌の調子が悪いのも仕方ないですよね(涙)

美肌のためには紫外線を予防するのは当然で、ブルーライトもしっかり予防する必要があったんですね。

ブルーライトから肌を守るためのとっておきの方法2選

美肌のためにブルーライトを予防する・・・とは言っても、一体どうしたらいいのかわからない方もいるかと思います。

そこで、わたしが調べた予防法をご紹介します!

ブルーライト軽減アプリの利用

ブルーライト軽減アプリを使用することで、ブルーライトを浴びる量を減らすことができます。

わたしは、疲れ目対策ですでにブルーライト軽減アプリを使っていますが、目が疲れにくくなった(=ブルーライト軽減の効果を感じられた)ので、まだ使っていない方はぜひ使ってみてください。

ちょっと話がそれてしまいますが、わたしは目の疲れが原因で、肩こりや頭痛などの症状に悩まされていました。

この目の疲れの原因がブルーライトだったので、ブルーライト軽減アプリを使用したことで劇的に改善しました!

目が疲れにくくなり、肩こりや頭痛などの頻度が激減、毎日がとても楽に過ごせています。

目の疲れにきくし、美肌のためにもなるし、ブルーライト軽減アプリは絶対に使ったほうがいいです!

andoroidでオススメのアプリはブルーライト軽減フィルター

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.hardyinfinity.bluelightfilter.free

i-phoneでオススメのアプリはNight Shift

(厳密には、アプリではなくて設定になりますので、この動画を参考にしてくださいね)

画面に貼るブルーライトカットシートもありますが、初期投資は安い方がいいと思うので、無料で使えるアプリをオススメします!

ブルーライトカット効果のあるコスメの利用

なんと、ブルーライトをカットする効果があるコスメがあるんです。

ブルーライト軽減アプリを使って、コスメも利用すれば鬼に金棒ですね!

探してみたら色々ありましたが、わたしが「これほしい!」と思ったコスメをご紹介します。

UVエクスペールXL CCC(ランコム)

ランコムは、「ブルーライトが肌に影響を与える」という研究結果を発表した日本ロレアル(株)のブランドです。

研究をした会社が作った商品ということで、効果が期待できますよね!

これ1つで紫外線にもブルーライトにも効果があるなんてすごいですよね。

ただ、化粧下地なので顔にしか使えないのが欠点といえば欠点かもしれません。

(色が付いていてテクスチャーも固いので、腕や足に塗るのはちょっと無理そうです・・・)

ぜひ、体に使える日焼け止めも作ってほしいです!

アクア シャボン UVジェル(ウエニ貿易)

アクアシャボンといえば、清潔感あふれる石鹸の香りのフレグランスでおなじみのフレグランスですよね。

わたしも大好きな香りで、若い時に「石鹸の香りがする女はモテる!」と雑誌で見てから、好んで使っています(笑)

そのアクアシャボンから、ブルーライト対策成分が配合されたUVジェルが発売されています!

紫外線とブルーライトの両方を防げるし、ジェルを塗るだけでウォータリーシャンプーのさわやかな香りをまとうことができるので、一石二鳥ところか三鳥の優れモノです。

こちらは、ランコムと違って体にも使えるのが嬉しいですよね。

それに、朝の忙しい時にささっと塗れるポンプ式なのも高評価です。

まとめ

ここまでの内容を簡単にまとめます。

日本ロレアル(株)の研究結果があるので、ブルーライトで日焼けするというのは本当です。

その研究結果の内容は、

  • ブルーライトは紫外線よりも鮮明な色素沈着を引き起こす
  • ブルーライトによって生じた色素沈着は、紫外線によって生じたものよりも消えにくい

なんと、紫外線よりもブルーライトの方が肌に悪影響を与えるという驚きの内容でした!

ブルーライトから肌を守るための対策は

  • ブルーライト軽減アプリの利用
  • ブルーライトカット効果のあるコスメの利用

この2つが簡単にできるのでオススメです。

わたしは、ブルーライト軽減アプリを利用していたので、コスメを使用し始めました。

ただ、まだ効果を実感できないのが正直なところです。

日本ロレアル(株)の研究結果では、ブルーライトによる色素沈着は3か月以上持続する可能性があると発表されています。

つまり、最長で3か月は色素沈着が消えないということです。

だから、たかだか数週間のコスメの利用で効果を感じることができないのは、悲しいけどしょうがないのかなと思っています。

3か月後には美肌になれると信じて、コスメやブルーライト軽減アプリを使用してブルーライト対策を続けていくつもりです(笑)

あなたも、油断せずにブルーライト対策をしっかり実践して、一緒に美肌をゲットしましょう!

 

P.S.

私はブルーライトの対策するために今回紹介したコスメもそうなのですが、

ブルーライトはご存知の通り目の健康にも問題があります。

 

私はプロフィールに書いた通り目の疲れにすごく悩んだことがあり、

今このようにブログを書かせてもらっています。

 

その過程で目の健康に調べて実際に実践していくうちに、

目の疲れがどんどん改善されていって、

目の疲れが起こりにくくするための方法だとか、

目の疲れが出た時に対処法について詳しくなっていきました。

 

なので、この知識を自分だけ知っているのはちょっともったいないかな、

と思い始めたのでこのブログを書いています。

 

ここにプロフィールをまとめた記事を書いてありますので

見てくれると嬉しいです!

 

P.S.S.

私はブルーライト対策としてはサプリメントを勧めています。

私が愛用しているサプリメントについては3週間にわたってレビューしていますので、

よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。

疲れ目花子がDESK RAKU~デスクラーク~を3週間使って生活が変わった話とは?



ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!

花子でした!




============================================================

「疲れ目花子」というペンネームでブログ書いています!



私は日常生活でも仕事でもスマホやパソコンづけの毎日を過ごしていて


『このままいけば目が悪くなるんじゃ。。』


と思うぐらい目が疲れていました。



このままいくと失明してしまうのでは?

大好きな読書や旅行で景色を見ることもままならなくなるのでは?



そう思って

『目に関する健康』

についてめちゃめちゃ調べたんですね。



ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカットフィルム

ブルーライトカットアプリ

疲れ目用目薬




いろんなものを試しました。

正直全部やるには越したことはないのですが、

正直かなり大変ですよね笑


私のブログでは

”大事なコト” "簡単なコト"

に絞ってお伝えしています。


医学的な内容にもなるので

「面白くて勉強になる!!」

といわれるようなブログを目指して頑張ってます!!


参考にしていただければ幸いです!


そんな私のプロフィールはこちらになります。

============================================================

ABOUTこの記事をかいた人

花子お疲れ

私の職業柄、疲れ目に本当に悩まされてきました。 毎日毎日、パソコンとにらめっこして目が破裂するんじゃないかってくらい痛い日もありました。 目が充血すると見た目にも問題ありますしね( ; ; ) でも、色々調べるようになってからはどんなに仕事で目が疲れても、なんとか頑張れるようになったんですよね! サプリメントを飲んだり、ホットアイマスクをしたり、ブルーライトカットメガネを使ったり、色々試しました! でも、自分にあった対処法をするのが一番いいのだと実感してからは、それにあった対処をできるようになり、いろんな人にアドバイスするようにもなったので、ブログでもっとたくさんの人に疲れ目について知ってもらいたいな。と思ったのでブログをはじめました!^ ^